Adobe MAX 2023 に行ってみた

イベント
その他デジタル関連
雑記

前回が2019年にパシフィコ横浜で行われ、その後コロナによって毎年オンライン開催でしたが、2023年は4年ぶりのリアルイベントという事で、久しぶりにあの空気を感じてみようと、ちょっとお値段高くなってましたが参加してみた。(もちろん早期割引でチケット購入)

Adobe Max 2023はこちら
Adobe Max2019はこちら

朝10:00からKeynoteですが、時間早く出発しすぎて9:00にはビックサイトに到着。
ビックサイトには何度か来てますが、今日は初めての南館。ビックサイトの入り口、階段登ってからタリーズの奥まで行くと、そっから先、ごく歩道でざっと300mくらい進む。窓の外は南国っぽい雰囲気。まあ、遠くに見えるはお台場ならではの倉庫群ですが。

まあ、それでもまばらにしか客の来てない会場。かなり前の方のいい席を陣取ってまったり待つ。
ただ、前の方の席だけに参加者の多くが参加するKeynoteだけに退出が大変。
すごい時間かかってしまった。

会場は何か物販が多い印象。
以前はもっと企業ブースだらけだった気がするが。ブランクの影響か?

今回もセッションを全て予約して参加。1つパネラーの体調不良で変更をしたけど午後は18:00まで4つのセッションと昼のランチセッションを加えると5つのセッションに参加。学生に戻った気分。

内容としてはやっぱり生成AIのお話。
Adobeの多くの製品、PhotoshopやIllustrator、After EffectsなどではAIを利用してかなりインパクトのある進化をしている。この辺のことはちゃんと理解しておかないといかんなぁ。
と思いつつ、普段コーディング中心の仕事してるとこっちの事は意識的に関わらないと置いてかれます。。3Dも最近いじれてないな。

セッション以外のブースは、セッションの間隔が30分しか無く、ほとんど見れない状態。
その中でも、ランチセッションの前にAdobeでお馴染みラッセルさんのブースは10分ほど見れたかな。

今回、ブース回ったり参加者同士の交流したり、セッションに参加してアンケートに答えるなどするとポイントが付与されるという新しい試みをしてて、ポイントの過多でくじ引きできたりするという企画をしてて。
面白いし、最後のセッションまで受けてからくじ引きしに行ったら、くじ引き完売ですって。
いや、ちゃんと十分用意しておこうよ。値段も上がってるんだし(笑)

最後はいつものBear Bash。
DJがクラブミュージックで会場を盛り上げていて、カクテルをいただきDJを見てると、、、?なんか見覚えのある人。
サイトで確認すると「FILTER KYODAI」と!
やっぱり10年前くらいにお世話になった江夏さんじゃ無いですか!?カッケー。

お元気そうで。あの頃が懐かしい。
DJの演奏が終わり、その後どこかへ行ってしまったので、話しかけられず。。。
まあ、忙しいでしょうからしょうがない。

そんな感じでいつもと違う一日を満喫しました。
来年も楽しみにしておこう。

#ビックサイト
#展示会