Evernoteに折りたたみ機能がついた!

その他デジタル関連
雑記

これですよ。
ずっとこの折りたたみが付かないかなーと思ってたんですが、3月くらいにリリースされたみたいですね。

で、使ってみようと思ったのですが、どうやるの??
と1度はなったので、簡単に書いておく。

1、

2、

上のキャプチャ、[1]の様なテキストがあったとして、
「あいうえおかきくけこ」というタイトルを”選択”し、[2]の赤枠をつけた「本文」というところから見出し(大・中・小 とありますが、ここでは中)を選びます。

3、

4、

するとこれだけで、「あいうえおかきくけこ」の左にマウスを持っていくと[3]の感じで文字が見出しっぽくなり「>」のアイコンが出て、それを押すと、下の文章が全て折りたたまれます。

「さしすせそたちつてと」は別なんだよね。
と思ったら、「さしすせそたちつてと」も同じように「中」の見出しに設定します。すると[4]の様に両方とも別々に折り畳めます。

5、

6、

見出し「小」場合はその見出し以後も折りたためて、その上に見出し「中」があれば「中」が折りたたまられると「小」の段落まとめて折りたたまれます。
感覚的な「大・中・小 」の感覚です。

また、区切り線を入れれば、そこまでしか畳まれません。
ちなみに区切り線は「—」とハイフンを3つ書いてエンターすると区切り線になります。

リストなどでも折りたたみ出来るとの事。

やっといい機能がついたわ。
しかし文字カラーはもっと選択できるようにしてほしい。