夜撮影の練習

写真関連
雑記

今日は何度もゲリラ豪雨のあった1日。
夜、ちょっとドライブと思い車を走らせるといきなりまたゲリラ豪雨。
でも、5km程度走るとスッキリ雨も止む。
距離のせいか、時間が経過して雨が移動したか。

木場の倉庫とかがある地区で車を止めて、暗い中三脚を使って長時間露光で撮ってみる。
なんか謎のゴーストが映り込む。、。

時々トラックが通るけど、とても静かな通り。

とりあえずここまでは、被写界深度は深く欲しいしF16くらいまで絞って露光時間は長くてもOKな感じで撮ってみた。ISOは100固定。

その後場所を移し、木場の橋から東雲方面を見て撮影、夜のマンション群が美しいし、手前の川への映り込みも良い。
ただ、この時も前の時と同じ様なセッティングでなんの疑問も持たず撮っていたけど、このシチュエーションの場合、多少ISO上げて、絞りもそこそこにして、シャタースピードをある程度短くした方が雲ももうちょいはっきりしただろうし、橋の揺れと風によるブレなどはもっと軽減できたのではないかと反省。

もうちょい毎度しっかりセッティングを考えないとだ。
戒め。

もっと夜撮影しよう。